過去を振り返り、未来へ備える。12月は「準備」の季節。
11月は比較的暖かい日が多かったですが、12月に入り、いよいよ冬本番の寒さとなってきました。昼間は暖かくても、夕方から夜にかけては急激に冷え込みます。外出の際は油断せず、しっかりと防寒対策をしましょう。
クリスマスや忘年会など、楽しいイベントが目白押しの時期です。風邪をひいて参加できない、なんてことにならないよう、体調管理には十分ご注意ください。12月は、誰もが自然とこの1年を振り返る時期ではないでしょうか。年初に立てた目標に対し、達成できたこと、できなかったこと。嬉しい出来事も、時には辛い出来事もあったでしょう。大なり小なり、様々な経験を重ねてきたはずです。そして今、多くの人が「来年に向けてどうすれば良いか」と考え始めている時期かと思います。毎年「あっという間の1年だった」と感じますが、こうして振り返ってみると、確かに多くの出来事がありました。今年経験した「良いこと」は来年も継続し、「悪いこと」は来年こそ起こらないように改善していきたいものです。
私は、「1年を振り返る」という行動は、次のステップへ進むための大切な準備期間だと捉えています。だからこそ、忘年会なども「過去の反省」を語り合う場ではなく、「来年に向けてどう飛躍するか」を前向きに語り合う場にしたいと考えています。人生には、予想できることもあれば、突然降りかかる予想外の出来事もあります。もし、何の対策もしていないところに予期せぬ悪い出来事が重なれば、取り返しのつかない事態に発展するかもしれません。しかし、普段から悪い点を改善し、対策を打っておけば、たいていの問題は乗り越えられるはずです。そして、改善を重ねている最中に、もし予想外の「良いこと」が起これば、これほど嬉しいことはありません。まさに良いことづくめです。
経験を糧に、更なる飛躍を今年得た経験を確かなステップとして、来年こそ、さらに飛躍の年にしたいですね。それでは、皆様どうぞ良いお年を!
